先輩メッセージ
採用お問合せ 警務課採用係 電話025-280-0334 採用案内パンフレット 先輩メッセージ 新潟県警察学校 新潟県職員採用案内

採用係からのメッセージ

 
 2015/4/7  真新しい制服を身につけ・・・桜咲く警察学校入校式

 こんにちは!
 街中で咲いている桜を見ては、春が来たな〜と何故か切なくなる(?)採用係遠藤です。

 春と言えば、進級、進学、そして新社会人など、新しい生活がスタートする季節ですが、新潟県警でも、149名の警察官と10名の事務職員が採用され新潟県警察職員としてのスタートを切りました。
 普通の会社であれば、4月1日に採用されるとその日のうちに入社式がありますが、警察では入社式ではなく、警察学校への「入校式」を執り行います。

 この入校式には多くのご来賓、保護者の方が参列し、またメディアも駆けつけ毎年盛大に執り行われます。
 今年は泉田県知事にも参列いただき、入校生に対し厳しくも暖かいお言葉を頂きました。 参加した保護者の中には、真新しい制服を着た凛々しい我が子の姿を見て、涙を流す方もおり、また、私も就職説明会の時から言葉を交わしていた学生も多く、とても感慨深い入校式でした。

 今回は、この入校式の重要なプログラム「入校生宣誓」について紹介したいと思います。
 スポーツ大会などで、「宣誓!我々はスポーツマンシップにのっとり〜」といった宣誓を よく耳にすると思いますが、では、警察職員はどんな誓いをたてるのか。

    【私は、日本国憲法及び法律を忠実に擁護し、命令を遵守し、警察職務に
   優先してその規律に従うべきことを要求する団体又は組織に加入せず、
   何ものにもとらわれず、何ものをも恐れず、何ものをも憎まず、良心にのみ従い
   不偏不党、かつ、公平中性に警察職務の遂行に当たることを固く誓います。】
 

 宣誓の中には、私たち警察職員のあるべき姿・心が示されています。 
 この内容を読んで、「こんなこと誓わなくちゃいけないの・・・?!」と思った方もいるかもしれません。
 私も、何度読んでも、とても重く深い内容だなと思います。
 ですが、私たち警察の仕事は住民の安心と安全を守る事です。
 住民のため、そして大切な人を守るための職務を執行するためには、とても大切な誓いになるので、警察官や警察事務職員を目指している方にはぜひ知ってもらいたいな、と思い紹介させていただきました。
 5月採用試験まであと一ヶ月!勉強は大変だと思いますが、残りの時間を大切に頑張ってもらいたいと思います。 そして来年の入校式では皆さんの凛々しい姿がみられることを、楽しみに待っています! 



  

  
    
〒950-8553 新潟市中央区新光町4-1 新潟県警察本部 代表025-285-0110
Copyright(c) Niigata Prefectural Police Headquarters,All right reserved.