先輩メッセージ
採用お問合せ 警務課採用係 電話025-280-0334 採用案内パンフレット 先輩メッセージ 新潟県警察学校 新潟県職員採用案内

採用係からのメッセージ


2013/2/4  平成24年度 初任科第376期(長期課程)卒業式

平成24年度 初任科第376期(長期課程)卒業式  平成25年1月31日、新潟県警察学校で、初任科第376期(長期課程)58人の卒業式が挙行されました。

  採用担当も間もなく丸2年。卒業生58人の中には、本県警察官に採用される前から顔見知った者もいます。
警察学校で開催された体験型就職説明会、高校内の説明会、ハローワークの説明会など、色々な場面で出会いました。

  それぞれが印象に残っています。

    「 小さい頃から、私の夢は“おまわりさん”になることでした。」
    「 痴漢被害に遭ったとき、私の不安を和らげて安心感を与えてくれた、あのときの女性警察官のように私もなりたいです。」

  こうした志望動機を聞いて、日頃から黙々と職務に励んでいる同僚警察官を誇りに思い、また、警察官になることを夢見ている若者に感謝し、感動したことを覚えています。

  今回、晴れて卒業式を迎えた若き警察官は、そのころから何か光るモノ(眩しかったり地味だったり、とにかく目映かったり・・・色々な輝きでした。)を持っていましたし、この10ヶ月間で更に成長を遂げたと感じました。
  
  就職活動中の皆さん。
  皆さん方も今居る場所で最善を尽くしてください。皆さん方の日頃の努力や経験の積み重ねが、きっと自分自身の“光るモノ”になるはずです。それは、警察官になろうとするとき、或いは警察官になったとき、いつか必ず役に立つものになるはずです。

  今回卒業を迎えた若き警察官の背中に続いてほしい。
  子ども達に夢を与え、全ての人に安心と安らぎを与えられる警察官になってほしいと心から思います。
全ての人に安心と安らぎを与えられる警察官になってほしいと心から思います。  







〒950-8553 新潟市中央区新光町4-1 新潟県警察本部 代表025-285-0110
Copyright(c) Niigata Prefectural Police Headquarters,All right reserved.