先輩メッセージ
採用お問合せ 警務課採用係 電話025-280-0334 採用案内パンフレット 先輩メッセージ 新潟県警察学校 新潟県職員採用案内

採用係からのメッセージ

 2019/9/13

合格者相談会を実施しました!
 
 

 皆さん、はじめまして!
 8月から採用係になりました、池田です。
 
 警察官・警察職員を目指す皆さんの力になれるよう頑張りますのでよろしくお願いします。
 
 9月5日(木)に新潟県警察学校において、「警察官A・警察行政職員・交通工学職員」採用試験の合格者の皆さんを対象とした「合格者相談会」を実施しました。参加者の皆さんには、警察学校の授業体験、レクリエーション、リクルーターである若手警察官を交えてのフリートークを実施してもらいました。  

 
○池田です、よろしくお願いします!
   
 
○採用までのスケジュール説明
   ○採用補佐挨拶
 
○合格者同士の自己紹介
ただの自己紹介でなく、自己紹介の中に嘘をひとつ混ぜ、他の人はその嘘を見破るという自己紹介。
警察官には相手の嘘を見破る技術も必要です!
 
○レクリエーション
警察官・警察事務職員なら知っておきたい警察クイズ!
グループで力を合わせて考えていました。

 
 
○優勝グループの表彰
優勝したグループはなんと、18問中17問正解!素晴らしい成績です!!
豪華景品(!?)が贈呈されました。
 
 
○午後は授業見学からスタート 
 警察官の制服や装備品の点検を行う、「点検教練」の様子を見学しました。
 先輩警察官の統一された動き、かっこよかったですね。
 来年は皆さんも同じ制服、装備品を付けてやりますよ!
 
○リクルーターとのフリートーク
 各警察署で活躍する先輩警察官を交えてフリートークを行いました。
 警察学校の生活など、不安や疑問点を積極的に聞いていました。
 
○警察行政、交通工学合格者相談会
 先輩職員の体験談やフリートークのほか、自分を漢字1文字で表現したら何という漢字?というお題で発表してもらいました。皆さん、自分を個性豊かに漢字1文字で上手に表現していました!
 
 
○ 授業体験
  元スポーツインストラクターの経歴を持つ警察官指導の下、参加者は汗を流していました。
 
○人事管理官挨拶    
 
 
○合格者相談会inネスパス(東京)
 今年は9月5日の合格者相談会に参加できなかった方向けに、東京の表参道にある新潟県のアンテナショップ、ネスパス新潟館において合格者相談会inネスパスを初めて開催しました。
 少人数ではありましたが、皆さん、相談会には満足した様子でした!
 
 今回の相談会で皆さんの不安が少しでも解消されたら嬉しいです。皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしております。
 また、今回の試験の合格者もこれから採用試験を受ける方も、少しでも不安なこと、聞いておきたいことがあれば気軽に採用係までご連絡ください。

 

〒950-8553 新潟市中央区新光町4-1 新潟県警察本部 代表025-285-0110
Copyright(c) Niigata Prefectural Police Department,All right reserved.