先輩メッセージ
採用お問合せ 警務課採用係 電話025-280-0334 採用案内パンフレット 先輩メッセージ 新潟県警察学校 新潟県職員採用案内

採用係からのメッセージ

 2019/4/12  
警察職員辞令交付式・警察官入校式
   
 



 皆さん初めまして。この春から新たに採用係となりました
です。
 よろしくお願いいたします。
 
 さて去る4月1日、警察本部にて新採用職員(警察職員)の辞令交付式が行われました。今後、新採用職員は3週間の警察学校への入校、所属での半年間の実務を経験し、秋に1週間の警察学校への入校を経て、一人前となっていきます。
 新採用職員は新人らしい元気な声で返事をしていました!
 これからの活躍に期待です!

 
○警察職員辞令交付式
  ○代表者による宣誓
 
○本部長訓示
県民のために仕事をすること、そして困難に立ち向かい、これに打ち克つ精神力を身につけてほしいと述べられました。
○新採用職員集合写真


 そして、4月8日には新潟県警察学校において4月1日に採用された初任科生132名の入校式が行われました。    
 警察学校に入校してから入校式までのわずか1週間ほどで初任科生は見違えるほど立派な姿に変わります。参列された初任科生の御家族は、そうした我が子の姿に涙を浮かべている方もおられました。
 私自身、入校式の張り詰めた空気の中、学生の一糸乱れぬ姿に十数年前の当時を思い出し、身が引き締まる思いでした。
 
 
 〇初任科第387期生入校式
 

  ○辞令を受け取る代表者
 
○代表者による宣誓
 立派な宣誓でした!
  ○学校長式辞
学校長から一日も早く学校生活に慣れ、授業や訓練に真剣に取り組んでほしい、また基本を身に付け、人間性豊かな警察官になってほしいとメッセージが送られました。
 
○本部長訓示
警察官として生きていくと決めた気持ちをさらに磨きあげてほしい、また学校では試行錯誤を繰り返し、学んで欲しいと述べられました。
 
 
○新潟県警察歌斉唱
力強く、大きな声で歌う初任科生。
同期と一緒に困難を乗り越え、立派な警察官となることを期待しています!
  ○インタビューを受ける代表者
それぞれの想いを胸に、交通部や生活安全部など希望する部門に向けて頑張りたいと述べていました。
 
 そして、将来警察官を目指している方、警察官という仕事に興味をお持ちの方、平成31年度第1回警察官採用試験(5月試験)の申込受付は終了しましたが、9月にも第2回警察官採用試験が予定されていますので、沢山の申込みを職員一同お待ちしています。
 5月試験を申し込んだ方については、4月19日(金)頃に受験票を発送予定です。4月24日(水)までに受験票が届かないときは、至急採用係まで御連絡ください。

 これからも皆さんに採用に関する情報をお伝えしていきますので、是非、採用ホームページやツイッターも御覧ください。
 
〒950-8553 新潟市中央区新光町4-1 新潟県警察本部 代表025-285-0110
Copyright(c) Niigata Prefectural Police Department,All right reserved.