先輩メッセージ
採用お問合せ 警務課採用係 電話025-280-0334 採用案内パンフレット 先輩メッセージ 新潟県警察学校 新潟県職員採用案内

採用係からのメッセージ

 2018/4/12  
初任科第386期入校式
   
 



 初めまして。4月から採用係になりました、菅野です。
 よろしくお願いします。
 警察学校において4月1日付けで採用された警察官の入校式が挙行されました。
 警察官としての第一歩を踏みだした入校生からは、やる気と希望が全身から満ちあふれているのを感じ、とても感動しました!!
 御家族の皆さんの感慨深いまなざしで入校生の皆さんを見つめておられる姿を拝見したり、私自身が入校した当時を思い出し、入校生の皆さんの姿と重ね合わせたりして、ついつい目頭が熱くなったところです。

 
 
 
○音楽隊による演奏    ○真剣な様子で式典に臨む初任科生
○辞令交付
約1週間で、立派な姿になり、きびきびとした動作になりました。
短期間での変わり様に御家族の方も、驚かれたのではないでしょうか。
 
 
○辞令を受ける入校生
警察人生のスタートです。

  ○代表者による服務の宣誓
 
○学校長式辞
警察学校長から一日も早く学校の生活に慣れること、そして、人間性豊かな警察官となってほしいとメッセージが送られました。
   ○本部長訓示
本部長訓示で、一人一人が抱いている県民のために働きたいという強い想いを自ら磨き、警察官として生きていく気持ちを大切にしてほしいと述べられました。
○警察歌の斉唱
昨年同様、雨の中の入校式でしたが、閉式時には雨も上がり太陽が顔を出してきました!
151人、力を合わせて頑張ってください!!
   
 
 記者から取材を受けた入校生たちは、


  「人の痛みのわかる、思いやりのある警察官になりたい。
   交通事故を減らすために、交通部で働きたい。」

  「子どもや女性などの弱い立場にある人たちを守りたい。」

 と述べており、それぞれの強い想いが感じられました。

 151人の初任科第386期生の皆さん、今日の気持ちを忘れないでください☆

 そして、将来警察官を目指している方、警察官という仕事に興味をお持ちの方、平成30年度第1回警察官採用試験(5月試験)の申込受付は終了しましたが、9月にも第2回警察官採用試験が予定されています。
5月試験を申し込んだ方については、
4月24日(火)頃に受験票を発送予定です。5月1日(火)までに受験票が届かないときは、至急採用係まで御連絡ください。

 これからも皆さんに採用に関する情報をお伝えしていきますので、是非、採用ホームページやツイッターも注意して見てくださいね!!
 
〒950-8553 新潟市中央区新光町4-1 新潟県警察本部 代表025-285-0110
Copyright(c) Niigata Prefectural Police Department,All right reserved.