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聴覚障害者用対話式メール110番


     
 
 
 言語や聴覚に障害を持つ方が、事件や事故に遭われたときに、携帯電話で次のアドレスにアクセスして、文字で対話する方式により、通報される方と110番通信指令室が質問・応答を繰り返しながら、事件などの内容を通報するシステムです。
 

通報者

 

警察本部

 
 
【アドレス(URL) 】  
  http://niigata110.jp  

 http://niigata110.jp/tr

 通報用アドレス  練習用アドレス(携帯電話だけの練習可)

【特徴】
   eメール方式とは異なり、110番への通報において迅速な対応ができます。
  電話の通話に近い形で文字による通話ができるため、通話者の安心感がえられます。 
   通話者は、警察本部から直ちに送られてくる指示等を見ることで、応急措置として何をすればよいかなど、被害拡大等の危険を回避することが可能となります。
 
【利用できる携帯電話】
   Webアクセス対応型のNTTドコモ、au、Tu−KaSOFTBANKの携帯電話
 
【利用に際しての注意】 
  新潟県内で発生した事件や事故の場合にご利用ください。 
  アドレス(URL)は、あらかじめ「ブックマーク」などに登録しておくと便利です。 
  デジタルカメラ付携帯電話であれば、撮影した画像を送信することができます。 
   メール110番への接続には、通話料がかかります。
(料金は、携帯電話会社によって異なります。)
 
 
 言語や聴覚に障害を持つ方の110番は、メール110番のほかに「FAX110番」があります。必要事項を送信して、事件などの内容を110番指令室に通報することができます。 
 通報時に必要な項目
   いつ?(何時ころ・何分くらい前等)
  どこで?(○○市○○町○○番地○○マンション・目標物等) 
  なにが?(ドロボー、けんか、 
  あなたの住所、氏名、年齢、性別、FAX番号等 
  
 
 
 

メール110番通報の流れ
事件発生 通報 携帯からhttp://niigata110.jpへアクセス
               
               
  1 [トップページ]   2 [共通案内画面]   3 [問合せ画面1]   4 [問合せ画面2]  
                 
             
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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[呼出します]を押します。
トップページ
 
対話はここから
5 [担当者取次中画面]
 
指令室から応答があるまで[応答受信/返信]を押します。
担当者取次中画面
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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[はい]を選択すると簡易位置情報を取得後次の画面に遷移します。
共通案内画面
 
 
 
 
 
 
 
 
6 [対話画面]
 
対話画面
 
 
 
 
 
 
 
 
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問合せ画面1
 
 
 
 
 
 
7 [画像送信画面]
 
画像を送信する場合は、[画像送信]を押します。
画像送信画面
 
 
 
 
 
 
 
 
次へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
問合せ画面2
 
 
 
 
 
 
 
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警察官へ

現場到着
     



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